■HOME 山ある記  ■花ある記  popoンちの庭 ■ふぉと日記(ブログ) Guestbook(掲示板)





シラネアオイ咲く
八 間 山 (1935m)
 2007年06月01日





八間山頂上


山麓のシラネアオイを見ながら、八間山に登ってきました。
コースは単純、野反湖半から山頂の往復でした。

往路、復路とも、シラネアオイの群生地に回り、お花を楽しんできました。
八間山も、平日の割りににぎやかでした。
湧き立つ雲も、登山道の上辺りを通り過ぎたりで、周りの山はきれいに眺められました。
ショウジョウバカマ、ヒメイチゲ、ミツバオーレン、マルバキスミレ、などが登山道で咲き始め、頂上近くのミネザクラはまだつぼみでした。




登山道からの野反湖 明るい登山道
こんな怪しい雲がいくつも通り過ぎました 青空に太陽ものぞきました




シラネアオイ


シラネアオイは、日本の山野草の中では、ひときわ大きく人目を引きます。
はじめて見た時は、何で山の中にこんなに美しいお花があるのかしら?
もしかしたら園芸品種?と思ったものでした。
でも、決して華美ではなくて、花の形状も色もやはり日本的、大好きな花のひとつです。
でもまあ!たくさんの群生には驚きです。満開でした。










  ■HOME 山ある記  ■花ある記  popoンちの庭 ■ふぉと日記(ブログ) Guestbook(掲示板)









inserted by FC2 system