■HOME 山ある記  ■花ある記  popoンちの庭 ■ふぉと日記(ブログ) Guestbook(掲示板)


アカヤシオ咲く

    三ツ岩岳 (1032m) 

2006年04月29日

  
三ツ岩岳山頂より西上州の山々


久しぶりのファミリーの登山です。金沢からもo-kubo夫妻が参加。

このころ(ゴールデンウィーク)の西上州の山は、アカヤシオを求めてハイカーたちで賑わいます。私たちの目的ももちろん同じです。

計画は、天狗岩でしたが、登山口で下りてきた人が、「ここはまだ咲いていないので、三つ岩のほうが良いですよ!」と教えてくれました。

急遽、登山口変更です。

おかげで、満開のアカヤシオの中を歩けました。
o-kubo夫妻は、初めてのアカヤシオに感激、popoたちも、毎年この時期、やはりこの花が見たくて、このあたりをうろうろします。
        


登山口から、杉林の中を一気に上ると、コルに出ます。
ここから岩場を右に巻き、ピークに出ます。ここからしばらくは稜線の上り下り。
上の写真のように、お花の中です。ヒカゲツツジも咲いていました。

山頂手前付近は、岩場のルートが10mくらい続きます。ロープや鎖で整備されていますから、注意して進めば危険はありません。主稜を左に行けば山頂です。

山頂も、アカヤシオがたくさん咲いていました。
そしていつもの宴会(アルコールなし)です。o-kuboさんが、熱々のコーヒーをサービス。

それぞれのリュックから出てきた、思いも寄らないたくさんの食べ物を前に、すずらんを活けて置いたお水を飲むと、人間は死ぬだろうか・・・なんて話で盛り上がります。

頂上で休憩していたほかのグループの人たちまで、話に加わり、おお賑わいでした。
思う存分、お花も楽した久しぶりの再会登山でした。




アカヤシオ










  ■HOME 山ある記  ■花ある記  popoンちの庭 ■ふぉと日記(ブログ) Guestbook(掲示板)





inserted by FC2 system